wikiと広告

※Wiki(ウィキ)作成方法 まとめwikiでは、広告設置を奨励してはいません。あくまで参考程度として下さい。

wikiと広告の関係

  • wikiと広告の関係を考えると、基本サイトやブログもそうですが、操作性の邪魔になる広告は敬遠されます。

  • ゲーム攻略まとめwikiに関して広告設置は、利用者に特に毛嫌いされてるので注意が必要です。その理由としてRMT(リアルマネートレーディング)業者の広告にあります。この広告が表示されるとわざわざ苦情を管理人に訴えてくる利用者もいます。理由としてRMTというのは、ゲーム内のアイテムや硬化を現実の金銭に交換し変えるシステムです。このRMTという行為は、ゲームの世界では有名でそれを目的にゲームをしてる人もたくさんいます。そしてこのシステムの利用者がゲーム内にあふれるとゲーム内の通貨バランスが崩れ、ゲームの面白みが消え、プレイヤーが減ったりすることから、ゲーム内でRMTをする人は嫌われています。ゲーム会社により利用規約で禁止されてる場合がほとんどですが、逆にゲーム会社によりゲームのタイトルによっては、認められてる場合もあるのです。海外などでは、このRMT業者とゲーム側で裁判が起こり、利用規約で禁止されていても法律違反ではないと判例として出されました。ゲーム会社側は、利用規約で禁止してるゲームの場合、ペナルティとしてプレイヤーに、トレード機能を永久停止したり、アカウントを凍結・削除したりしています。ようはいたちごっこなわけです。これらの事情によりゲーム攻略まとめwikiなどを作成する場合は、広告設置について十分注意する必要があります。

広告設置するにあたり

  • 広告設置に関しては、wikiを作成する前にまず考えておく。

  • 無料レンタルwikiなどの利用を考えていて、それらに広告設置を考えてる場合は、wiki提供サイトにより様々な条件があったり、広告設置自体を禁止してる場合もあります。またwiki提供サイト自体が広告を設置してる場合も多数あります。提供側の運営方針も色々あるでしょうし、たくさんある無料レンタルwiki提供サイトの中から、詳細を調べる必要があります。後からせっかくwikiに広告設置しようとしても提供側で禁止されていたら広告設置できないことになります。

  • プロバイダが無料で提供してるサーバーを利用したり自宅でサーバーを構築してwikiソフトウェアをインストールし、wikiを作成する場合は、広告設置は容易である。

wikiに広告を設置する場所を考察

  • サイドバーかフッター(最下部)が良いと思われる。

  • ヘッダー(最上部)の下辺りへの設置は、サイト閲覧の操作性を考えるとあまり設置しない方が良い。

  • wikiで一番設置を避けたい場所は 本ページ全部だ。真ん中。説明してるページ全てだ。これはwikというシステムの性質たるゆえんでもある。閲覧者は、wikiサイトへ来る場合 大抵は調べごとをしたいのである。その際に広告が説明欄などにあったりするとストレスを感じてしまう。例えば辞書で文字を調べてる最中に、ページの説明欄の文字の間に広告があったらイライラと誰もが思うだろう。注意されたし。

  • 最終更新:2014-12-21 00:36:28